薬剤師教育課(仮)

書くことのリハビリ中です…

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

保育園のクリスマス会に混ぜてもらってきたよ! 学童のお兄さんたちも来てて大賑わいのフォークダンスを見学して、サンタさんにプレゼントをもらった。 人がたくさんいて騒がしいところに突撃したのにたまお泣かなかった。 なぜかサンタさんにプレゼントをも…

サンタがうちにやってきた

お昼からはオイラの実家からサンタ一族がご来訪。 良い子(?)のたまおにはプレゼントがいただけました。 色んな音の鳴るボール。 ちょうど最近はボール遊びが上手にできるようになってきたのでタイムリーな一品です。 ただ今日はサンタさんたちがやってくる前…

お米大好き

10倍がゆから少し進歩して7分がゆになってます。 今朝のたまおメシはニンジンと豆腐入りおかゆ。 もうね、がっつきます。 スプーンに向かってムシャーッ!!って食いついてきます。 昨日から少し高い米に変わってるんだけど、そのせいなのかどうなのか、昨日…

姫とたまお

昨日はお昼前からあゆっぺ夫妻と姫が遊びに来てくれたよ。 朝からたまおのご機嫌が微妙で、突然目の前に現れた騒がしい人にびっくりしたのかギャン泣き。 それを見てあちらの姫にも泣きが感染して、そこからは泣きの二重奏♪ですよ(゚д゚) かたっぽが泣きやんで…

歌う船

今年94冊目。歌う船 (創元SF文庫 (683-1))作者: アン・マキャフリー,酒匂真理子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1984/01/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (56件) を見る 目が覚めると、彼女は船になっていた。(p.16) 主…

献血、気になります!

麻薬小売業者免許の更新手続きが終わったので新しい免許証をもらいに行ってきた。 保健所さんの事務室に入ったら氷菓のポスターが貼ってあった。 「献血、気になります!」 ( ゚Д゚)!! そうくるか。

育脳体操

保育園でオイルマッサージを教えてくれた先生が地区のなんちゃらセンターで育脳体操教室を開催するとのことで行ってきましたよ。 少人数でやっていくとは言っていたけど、参加者2組('Д') うちのたまおさんと、もうお一人はCちゃん10ヶ月。 10ヶ月にしてバ…

本棚増設

妻ちゃんが本棚と天井の間に耐震設計を兼ねて本棚を追加購入した。 早速作って設置。 思ったより棚の高さが低くて文庫サイズぴっちり。 大きい文庫だと入らないくらいピチピチなんだけど、それさえ気をつけたらしっかり入れられそう。 …というわけで、うちの…

すてま。

昨日の夜から頭痛がして、悪寒でガタガタいってたんだけど暖かくして寝て起きたら何とか落ち着いた。 でも通勤中からまたガタガタしだしてフードかぶって運転してたりとか。 午前中もだんだんひどくなってくる頭痛に耐えながら勤務。 お昼休みにはだいぶしん…

日経DI 12月号

薬関係35冊目。 特集は「検証!働きやすい薬局」 福利厚生の話+αの紹介。 日経DIの読者層でこの特集が役に立つ人ってどれくらいいるのかな? 大半の人は「いいなぁ」で終わったり、うらやましさでモチが下がったりするだけなんじゃないか? 自分の行動…

薬局11月号

薬関係34冊目。薬局 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/10/31メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る特集は「小外傷・熱傷・褥瘡」 褥瘡については新卒で配属になった店舗で熱心にやっていらした先生がいたのでその頃少…

BDFtS

ルクセンダルクに戻ってまいりました! 予約してたBDFtS関係の商品が密林から届いたよ。BRAVELY DEFAULT Design Works THE ART OF BRAVELY 2010-2013作者: スクウェア・エニックス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/12/05メディア: 大型…

Windows Experience Index

PC

surface君へのデータ移行もあらかた終わって、操作も少しずつ慣れてきた。 SSD容量がたくさん欲しかったので何気に最上位モデルを買うことになったわけだが、そうするとどれくらいの性能なのかちょっと数字で見たくなるわけで、Windows Experience Indexをの…

今日のあれこれ

びっつ君12ヶ月点検。 今年の走行は結局17000kmくらいか。よく走ったなー。 午後からめがねの受け取り。 そしてそのままスーパーダッシュでたまおさんのインフル予防接種(2回目)。 本日のたまおさんはご機嫌と不機嫌の起伏が激しかったよ。お注射のせいか…

決戦前夜 Road to FRANCE

今年88冊目。決戦前夜―Road to FRANCE (新潮文庫)作者: 金子達仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る1998フランスW杯、アジア最終予選から組み合わせ抽選会の余興であった欧州選抜VS世界…

今日から7ヶ月

今月も行ってきたなりよ。育児相談。 身長は先月比+3mm。3mmて(;´・ω・)誤差やん 順調に成長曲線の真ん中をキープする体重に対して、とうとう成長曲線の下限にまで到達してしまった身長。 おぉ、たまおよ。ちみっこになってしまうとはなにごとだ。 やっぱりあ…

surface pro2

ひっそりと一昨日発売になっていたsurface pro2の512GBモデル。 昨日になって入荷案内が来てたのでお仕事の後でさっそく取りに行ってきたよ! もうDELL君が色々限界なので早めに引っ越し作業をしなくては!マイクロソフト Surface Pro 2 512GB 単体モデル [W…

今日はいい肉の日。 妻ちゃんとの入念な会議の結果、ビリーに行くことにしたよ。 レアでがっつり2929させてもらった。うまかったー。 たまおも大人しく座っててくれたので助かったよ。 ついでだが、頼んでもいないのにたまおの分までドリンクバーついて…

めがね

4年ぶりにめがねを新調することにした。 たまおにガッ!!とつかまれても壊れにくい、形状記憶合金でふにゃんふにゃんフレームのめがねです。 妻ちゃんも一緒にめがね新調したんだけど、妻ちゃんが視力測定したりしてるのを待ってる時に、隣に前職の時の患者…

オイルマッサージ2

先月に続いて保育所でオイルマッサージ教えてもらってきたよ。 今月も参加者はうちだけだったけど、保育所の先輩*1達5人と一緒にオイルをぬりぬり。 まずは先月と同じく「きゅうりができたぞ」の歌でたまおをなでまわしてスキンシップ開始。 続いて新曲「ぞ…

会えない

夜更かしたまおさんは寝付くのが11時過ぎだったりするわけなんだけど、これじゃいかんだろということで今週から9時くらいには寝かしつけるようにしてます。 オイラは朝は遅くとも8時前には出かけて、帰りは10時頃なので、今のリズムだと朝出かける前の…

オセロー

今年87冊目。オセロー (新潮文庫)作者: シェイクスピア,福田恒存出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (38件) を見る いよいよ、おれがお役にたつ時が来たのさ。財布に金を入れておくの…

黄金伝説 グランスピアー

(23日の)朝TVをつけたら何か地元色バリバリの変な番組やってた! 「黄金鯱伝説 グランスピアー*1」 でらすげー!でらすげー! 野間灯台とか微妙に名古屋じゃないけどきっちりローカルスポットで話が進行してて、つい30分見てしまったよ。 「まーかん!」の…